2008年05月01日

米軍キャンプの思い出2!

米軍キャンプの思い出は色々とありますが、
特に思い出深いのは何と言っても
スロットマシンでしょう、音楽ではないのが
残念ですが、横浜の元町の裏側にあった
小高い丘の上にあった「横浜将校クラブ」
です、そこへは初めて行ったのは、
あるバンドの代わり(エキストラ)のバンド
で行きました、何故かそこのマネジャーに
きにいってもらい、またまた何故かそれから
毎月1回出演するようになりました、
何回か演奏すると将校とか将校の奥さん
(いわゆる軍属ですな!)達と仲良くなり
友達になりました、ある出演日にちょと早く
行き過ぎて時間つぶしに将校クラブの隣に
あるスロットマシンのところに行き見てると
顔見知りの将校と奥さんがマシンをやっていました
私が「ハロー、出てるかい?」と聞くと
奥さんが「だめだめ、この機械食べるだけ」
わたしが意味が分からず「食べる?」
と聞くと奥さん「出ないと言う意味よ!」
と説明してくれました、いわゆるスラングですな!
マシンは25セント(クオーター)と5セント(二ッケル)
の2種類で将校と奥さんは25セントでプレーしてました
その内に奥さんが「チャーリーもやってみる?」
と言われましたが私が「俺、ダラーもってないよ!」
と言うと、奥さん「この10ドルを25セントか5セントに
変えて遊びなー」と10ドル札をくれました、
私は早速、両替所に行き10ドル札を5セントコインに
変えてマシンに行き、やり始めました、
(本当は25セントでやるつもりでしたが、初めてなので
 せこく5セントにしました)5ドルのロールを2本握り締めて
やってると、初めの1ロールはすぐ無くなりました、
2枚掛け、3枚掛けではすぐなくなるのは目に見えているので
1枚掛けでやってると、そのうちに残りコインが15枚になり
時間も押し迫って来たので、5枚掛けにしてやりました、
2回目ですなんとジャックポットが出ました、マシンが
「りーん、りーん、りーん」と鳴ると5セントコインが
「ジャラ、ジャラ、ジャラ、ジャラ、ジャラ、ジャラ、ジャラ」
豪雨見たいに下の受け皿に落ちてきます、私はポカーン
としてると、奥さんが皿を持ってきてくれました、
なんと5セント×2500倍=625ドルの大当たりです、
625ドル(当時の邦貨で22万5千円です)ですよ、
私のギャラが1日100ドル(3万6千円)ですからね
大金ですよ、大金、そうしたら奥様が言います
「チャーリー、ジャックポットを当てたら、ここにいる
 人達にお1杯奢るのがルールーだよ!」と教えて
くれました、そうですね大体70-80人いましたかね
ボーイさんに「皆さんにワンラウンド飲み物をお願いします」
と言うと、奥さん「ボーイさんに5ドルのチップも忘れずに」
とアドバイスしてくれました、当時1杯が25-30セント
でしたか!飲み代が約30ドル、チップが3人×5ドル
トータルで45ドルです、625ドルー45ドル=580ドル
です、その日の演奏後の帰り道にバンドのメンバー
にラーメンと餃子を奢りました、しかし最後に奥様が
一言「マシンは遊ぶものだから程ほどにね!」
今でも凄く印象深い出来事でした、その奥様はなんと
フィリピン人でした、なんかフィリピンに因縁を感じる
今日この頃です!また次回をお楽しみに。



Posted by チャーリー半田 at 15:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
削除
米軍キャンプの思い出2!
    コメント(0)