2008年03月07日

フィリピンのお店3!

そんな事をしていても月日は経ちます、前回話した
コネクションがフィリピンではどんなに必要か話します
例えば私達家族は日本人です、フィリピンでは
外国人です(当たり前かぁー)そこで長く居住するには
ビザ(査証)が必要です、そこで、ある現地日本人を
介してイミグレ(入国管理局)専門の弁護士を雇いました
私達のビザを取るためにです、その弁護士曰く
ビザが取れるまでは今までどおり観光ビザで延長してくれ
との話でした、観光ビザは45日間しかありません、
だから45日毎に延長手続きをしないといけません
これが一人大体当時のレートで5千円係りました
3人で1万5千円です、これが案外長く続き経費が
大変でした、でも5ヶ月してからビザ(査証)が下りそう
だと弁護士が言ってきました、その時に担当官に
アンダーテーブルで一人3万ペソ(当時邦貨15万円)
と言います、3人で45万円ですよ、45万円!(絶句)
そこでロミーに経緯を説明して助言を求めました
ロミー「ざっけんなー(ふざけるなの最上級)そんなこと
ないぺよー、よし俺のルートで調べからぁー」と
怒っていました、それから3日後ロミーの事務所で
ロミー「チャーリー、その弁護士は札付きの悪で、
金を払うとまた弱みにつけ込み金をどんどんふんだくる
奴だよ」と言います、私はここは冷静にと黙って考えてました
ロミー「チャーリー、そいつを紹介したのは誰だぁー?」
私  「ロミーも知り合いの○○子だよ、なんでも以前ガイドの」
ロミー「あのガイド崩れか、以前にも日本人を食い物にしただよ」
ロミー「よし、ここで策を練り、あいつらをギャフンと言わそう」
私  「そんな事してロミーに迷惑がかからないかぁー」
ロミー「何言うだー、おみゃーは俺の大事な友だぎゃー」
と作戦を練りました、ロミーはそこに自分の弁護士、警察官
を呼び、会議です、その時はなんと心強い友で神様に感謝、
感謝です、作戦はこうです、私が45万円用意して受け渡しの
時にその悪弁護士の上司に現場に来てもらい、私とさも上司が
友人の様にするという手の込んだ作戦です、念の為にお札にも
赤い印を付けるという事もしました、当日とあるホテルのロビー
でその弁護士に会いました、ロミーに言われた通りに事は進み
私が悪弁護士にお金を渡し、領収書をくれと言う時に
その上司がさも偶然にそこに来たという風にして言いました、
上司「おーチャーリーここで何してるだー、久しぶりだにゃー」
上司「なんだおみゃーはレミーサンターナじゃないか?」
悪弁「ボス、な、なんでチャーリーを知ってるのですか?」
上司「ロミーの親友だよチャーリーは、チャーリー、レミーと
   何かあっただかぁー」と筋書き通りです
私 「いやーレミーにビザの申請を頼んだんですよー」
上司「そうかー、レミーところでどのくらでやるだー」
悪弁「いやーなんだかんだと経費がかかりこのくらいです」
上司「チャーリー、レミーの言うとおりかな?」
私 「レミー、ふざけるな、お前45万要求したではないか」
悪弁「なに言うだー、一人5万の3人で15万円じゃないか」
私 「今、お前に45万入りの封筒をあげたでねーか」
悪弁「この30万円は俺の依頼主から預かった金だ」
上司「まぁーここではなんだから部屋に行こう」と言います
そこで手はず通りに部屋に行き、上司が悪弁にお金を
だせと言い、悪弁はしぶしぶ出しました、そこで上司
「チャーリー、お金には印がないから、お前のお金とは言えないよなー」
悪弁「そうです、この30万は本当に私の依頼主からの預かり金です」
私 「じゃーそのお金を調べてください、こういう印があるはずです」
上司「本当だー印がチャーリーの言うとおりあるぞ」
悪弁「なんかで付いたのでしょう」とまだ認めません
そこですべてのお金に印が付いてるのを上司が確認して言います、
上司「レミーお前も生活が大変だろうから、一人7万円でやれ」
悪弁「わ、わ、わかりました、ボスすいません!」
上司「チャーリー、レミーも謝ってるから、それで頼むよ!」
私 「了解ちゃん、了解ちゃん、ちゃん」
これが大体の話ですが、怖いですね、日本人が、日本人を
騙す、そんな事は!でもこれは事実です、怖いですね!
それでは次回をお楽しみに!



Posted by チャーリー半田 at 17:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
削除
フィリピンのお店3!
    コメント(0)